2634045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本当の美しさを求めてーかぐや治療院

本当の美しさを求めてーかぐや治療院

雑草に学ぶルデラルな生き方

植物には3つの生き方があります。=CSR戦略
 C型 コンペティティブ(競争型)
 S型 ストレストレラント(ストレス耐性型)サボテンなど
 R型 ルデラル(攪乱耐性型)弱者と呼ばれる植物=雑草 空き地や道端のように雑草以外   の植物が生えていないような場所ばかりに生えています。

 荒れ地を生きる植物を指す。=雑草

 一番重要なのは土の中でじっと芽を出す発芽のタイミング、雑草の種は発芽のタイミングに バラツキを持たせています。

植物の目的は花を咲かせて種を残し、次の世代へと命を繫ぐことです。寿命が短ければそれだけ種を残すまでに、不測の事態に出くわすリスクは少ない。そしてどんどん世代を更新して、新たな環境に対応していくことが出来ます。

 雑草は踏まれたら立ち上がらない。地面に伏せている。踏まれても立ち上がるような無駄な 努力をするよりも地面に伏せている方が目的にかなった生き方なのです。
 また雑草は環境に合わせて体の大きさを変化させる能力を持っています。
 雑草にとって一番大切なのは、花を咲かせて種を残すことなのです。

ルデラルな生き方を、我々の仕事や人生に置き換えるてみると、大きな目標を掲げて長期戦を望むのではなく、仕事のサイクルを小さくし、成功のサイズを小さくすると言うことになります。私たちの人生は長い。一年草に学ぶとすれば、その長い人生の中で、区間を区切り、小さな目標を確実に達成することが重要だと言うことです。
 




© Rakuten Group, Inc.